So-net無料ブログ作成

DLR60覚書き その1 [DLR & DCL Gataway 2015]

60周年のDLRこと、アナハイムのDisneyLand Resortにいってきました!
去年もすぺさるタイムアタック状態でいってきましたが、今回は5泊、楽しんでまいりました。
予想外に暑かったのもあったので、昼間の行動は適当すぎますが、
あーあれを逃した、これもみたかったとか、キリはありませんが、まずはざっと行動記録です。
まずはとかいてますが、十中八九これで最後です、たぶん(笑)

時系列にかきます。長いので今回は1日目~3日目ぐらいです。
ぐらいなのは途中はしょるからです。


夕方のJAL便にて、LAXへ。昔はびびりまくりのロサンゼルスでしたが、
去年のこともありあまり緊張せず、なんと入国審査もだいたい20分で済むという。
Expressはほとんどあてにならないという経験のもと、今年はSuper shuttleをオンライン予約しました。
なんかわからんけど、スペシャルオファーもあって片道破格の15ドル(チップは別で払ってます)
今回、帰りは違ったけど、帰りもピックアップも決められるし、ホテルまで来てくれるし、
予約した紙をみせれば、配車はきまっているみたいだし、まってくれるから安心ですね。
そんなんで、またまたお世話になります。Disney's Grand Californian Hotel & Spa(グラカリ)
なんと一眼レフでは一枚も写真をとってませんでした!!!(笑)ここで眠さのピークで、
相手が何いってんだかさっぱりわからず、困り果てた相手がなんと電話の通訳をかいして話してくれました。
でもこれは後にとても役立ったのであーーーる。部屋ができていたら寝たかったが、ダメだったので、
荷物を預けてパークにいきました。今年は5daysパークホッパーでございます!
が、このあたりも一眼レフでは写真をとっておらず・・(ぜひ某所でみてください)
まずはやはり60周年のランドでしょうとはいってみました。うーーーん、ダイヤモンドセレブレーション!
お。なんかやってるぞ!とはじまってから、わらわらと出来た輪にはいってみたら、
なんといきなり60周年のチデが目の前で踊ってました。Hook & Ladderというアトモスらしいです。
そしてそのあと、声をかけたらなんと写真に応じてくれました。
その後は忘れそうになってたけど、Photopass+を引き換えにいきました!写真とるど!

IMG_9135.JPG
↑ぬおーーーーいきなり、いきなり、60周年のデールからハートをいただけるとはっっっ!
ま、その後は一切60周年チデには会えませんでした。(たぶんハロウィンホリデーはないと思う)
→この写真の場所は消防署の前ではなくって、実はこの後もうろうろ歩いていて、
またここで会ったら、なんと覚えていてくれてまたポーズしてくれた優しいデールでした(泣)

その後はうっかり忘れてたというか、急遽こちらの時間に変更となったRiver Belle Terrace
16:20のファンタズミックディナーダイニングパッケージです。ま、予約とれてよかったよ、本当に。
食べた写真はやはり一眼レフにはなくって、今さっき作りました。

image.jpeg
↑考えるのが面倒だったので、すべてサーバーおすすめですが、お肉も普通においしく、
デザートのチョコレートも意外といけました。まー疲れているのもあるんですけどね。
そのあとホテルの部屋にむかうべくタウンスクエアにむかうとなんと!60周年ミッキーとグーフィー!
でもやっぱりラインカットだけど、まだまだあるから~と言われたのでとりあえず部屋へ。
写真こそありませんが、1ベッドヴィラの異様に広い部屋です。去年の隣の隣ぐらい。
でも1階なのは、やはり便利でよいです。景色より歩く距離が短いほーがありがたい。
そのあと、パークにもどってグリをドキドキしながら待ってると、きました!60周年ミッキー!
はじめて会えました。ミニーはラインカットで会えなかったけど、
でもとりあえずミッキーに、60周年おめでとうと言えたからいいのだ。

IMG_9249.JPG
↑そしてFantasmic!です!
ダイニングでチェックインの時に1回目か2回目を選べたので、皆様おすすめの1回目にしました。
リバーベルテラスとブルーバイユーの場所は実はまったくおなじ中央前方座り見エリアでした。
違いは、お座布団をもらえるかどーかでした。でも本当はブルーバイユーで座布団が欲しかった~~
でもちゃんとファンタズミックがみれてよかったです。行く直前に嘆いてましたが、
実はこの日は一日雨予報だったんです。でもついたときも、夕方も雨は降っておらず...
Fantasmic!もちゃんとみれました。ようやく、ようやくみれました。ピーターパン船もよくみれた!
おどけた燕尾服のミッキー、そして勇気をもったドラゴンと戦うミッキー、
マークトウェインに乗る原点にかえったウィリー、魔法を華麗に使いこなすソーサラーミッキー、
そして最初のおどけた燕尾服のミッキー、すべてはそう、ミッキーのちょっとした魔法。
と、some imaginations ha-ha huhと言っているんだと思っております。


↑そしていちばんみたかったと言っても過言ではなかったでしょう。Fireworks
「DisneyLand Forever」ファンタズミックをみた後は、その場所からみることができます。
マッピングはウォータースクリーンで、花火は右手にあがります。でもよくみれました。
列は移動できたので、最前に移動して座って柵の間からね。
実はこの時に予報が当たり、けっこうな雨が降ってきました。でもとなりの小さな子も、
帰ろうというママにまだエルサがいるから帰れないと話してました(笑)
もちろん傘などさせるわけもなく、ただ雨の中じっとみてましたが、でも気にならないぐらい。
随所、随所に出てくるWaltや、セリフや最後のクライマックスのシーンは泣けました。
ほんとうに花火なんだけど、Disneyland foreverはピッタリでした!!永遠に!栄えあれ!

IMG_9451.JPG
↑そしてほんとうに来るのかな~~と半信半疑でむかったタウンスクエア、
花火のあとでごったがえしているけど、本当にきました来ました!
夜の22時から60周年キャラが来ると言われましたが、本当ににミキミニがペアが来ました。
なんかもうさっきはミッキーに会えたし、今度はミキミニペアに会えたし、もう思い残すことない?とすら。
と思いつつ、グーフィーの列もあったから並びました。暗かったけど~

IMG_9467.JPG

IMG_9522.JPG
↑22:45からのPaint the Nightはなにか放心状態でみてました。(もちろん時差ボケもあるから)
一度、香港でみてたので内容は大きく変わらないけど、ひとつ大きくちがうとすれば、
アメリカでみたほーがいちいち反応が大げさで楽しいってことでした(笑)

IMG_0876.JPG
↑2日目の朝はExtra Magic Hour がDCAだったけど起きるのをやめてすこしお寝坊。
10:00からのGoofy's Kitchenのキャラダイにいってきました。(それはまた別途記事で)
12:15のDisneyland Bandをみました。12時ぐらいのには60周年キャラがいるとのこと。
(そういえばこれを待つ時に暑いからぎりぎりまで日陰のベンチに座っていたら、
初老の男性に声をかけられてすこしお話しました。Tonyさんという方で、もし音楽が好きならば、
このあとバンドの素敵な音楽があるよと話しておられました。素敵な名刺も貰いました。)
→追記:よくよく考えたらTonyさんと会ったのは次の3日目でした。
唯一、ここで60周年ドナルドをみることができますね、あとチデもこれだけです。
この日はたまたまプルートがいなかったみたいで、他の日はいました。

IMG_9826.JPG
↑ま、出来るだろうとおもって12:15のランドバンドをみたら急いで移動して、この旅行初めての、
カリフォルニアアドベンチャーへ!そして12:45のRed Car Trolley News Boysに間に合いました!
そしてやっとこさ、ミッキー有バージョンを拝むことができました。そしてミニーもつちのこミニーも!
するとミニーはショーにちょこっと出たらそのままグリをするみたいなので、終わってそっこー並ぶ。
幻だと思ってたブエナミニー、ほんとうに可愛かったです。もうこのぶどうヘッドかわいすぎる!
後ろからみると、紫のボールみらいなので、ぶどうみたいなの~

IMG_9857.JPG

IMG_9885.JPG
↑その後はブエナのミッキーさんにご挨拶して、なんかこじんまりしていて可愛い。
めちゃくちゃ可愛かったです。いいですな、ブエナさんは!チデはタイミングあわず、グーフィーは後日。
そしてせっかくだしな~とそちら方面にいくので、探し探しでしたがオラフのグリにも行きました!
サインも貰いましたよ~~~似顔絵でした。

IMG_9905.JPG
↑そしてもう少しでクローズとなってしまう、Disney's Aladdin - A Musical Spectacular
やはりこれは初めてアナハイムにいったときにみたショー、そうおばも一緒にね。
だから絶対に見納めておこうと決めておりました。あのジーニーは同じ方で健在。
もんのすごい早口の英語だからジョークのほとんどはわからないけど、ところどころわかります!
ジャファーが出てきて、怪物みたいなのになって呪文を唱える時に、でっかい声で、
Expecto Patronum!と叫んでいるのは聞こえた。それ、ちがうから(笑)エクスペクトパトローム!
もちろん、守護霊様は来ませんでした。ジーニーよ、いつも時代にあったギャグをありがとう☆
あとグリフィンドールに10点とかもいってましたよ~(笑)
本人は1階でみたかたんだけど、最初にエリア分けされていたんだけど、英語がわからなかった(笑)
んで、この日は一度ホテルに帰って夜のHalloween Partyに備えました(これも別途記事)

3日目は、Extra Magic Hour(Magic morning)がランドだったのでこちらは頑張りました。
でも朝のグリはなかったので、変わってリニューアルしたピーターパンに行こうとしたら、
なんかシステム調整らしかったので、前に行きたかったカエルの乗り物も結局ダメで、
ま~しょうがないからと、Finding Nemo Submarine Voyageこちらもおばとの思い出巡り。
Fishyのあの女の子の写真はやはり逃してしまいました。
あとはBuzz Lightyear Astro Blastersを2回乗りました。写真も送ったよ!
そのあとはPCH Grillに行き(別途記事)、買い物をしたりとぶらりと~そうそうソアリンのFPも。
ちょっと暑かったので、昼間の行動力はおさえておりました。んでブエナグーフィーとグリ(上着付き)
グーフィーはその後のFive & Dimeのアトモスに出ていたようでした。

IMG_0424.JPG
↑その後はもう暑くてダメだと思い、あまり待たずにいける所をフラフラ~
いったとこない場所にフラフラ~Frozenのは色々あるからみておこっと。そのままDCAの
For the First Time in Forever: A Frozen Sing-Along Celebrationにいってみると、
どうやら私がみたかった方ではなかったなと後悔しつつも、意外とおもしろかったです。
ま~ちびっこ対象のみんなで、Frozenの歌を一緒に歌おうでした。歌詞もかいてあるから、
私でも歌えましたよ~~~れりごーれりごーきゃん、ほる、いと、ばくえにもーーーとね。
エルサもアナも美人だし、クリストフも細身のイケメンだった(←ここ最大重要!)

IMG_0517.JPG
↑みたかったのはこっちだったかとランドに移動して、Storytelling at Royal Theatreということで、
FROZENの催しをみました。まあ、語り手男性2人がいろんなに扮して話が進むわけです。
紙芝居的というか、お遊戯会みたいで、そらーおかしい。
だって、写真のちょっと太ったクリストフとなぞの白い物体はオラフだそーです(笑)
みている時に大汗でしたが、でもすっごくおもしろかった。終わったあとに城近くを通ったら、
出演者2人がいたので、すばらしかった!と話せてよかった。写真もいきたかったが無念。。
これ、オススメです!アナとエルサは美人が出てきますよ~

IMG_0442.JPG
↑またまたアドベンチャーに戻ったら、なんとすぐにオズワルドの列を発見!
ほとんど待ちもなかったので、並ぶ、日本から来たと話すと異様なテンション。
いたずらっ子というより、ほんとミッキーのように可愛い物体であった!

IMG_0454.JPG
↑いつもはじまってからみてたけど、この日はちゃんと少しは待って、
Red Car Trolley News Boysをみました。(つーても2列目だけど)かわいい鞄もっちゃってさ~
そしてうっかり忘れそうだったけど、Soarin' Over Californiaにいきました。これもおばとの思い出さ。
来年からWorldになり、Caloforniaではなくなるらしい。本当はたくさん乗ろうかなと思ってたけど、
なんと先頭に乗れたので、この1回を大事にして思い出にしておこうとこれが乗り納め。
やっぱりやっぱり何度乗っても、何度乗っても、涙がちょちょ切れてくるアトラクションです!
そのあとは、サウンドのパレードをみようとランドも戻ったけど、疲れの大ピーク!
というか夜に備えてもうダメだ~~と思いはじめておりまして。。(突然の暑さは体にこたえた)
なんかわかりませんが、本能的にフロンティアランドをふらふらとしまして、
日本でいうところのダイヤモンドホースシューこと、Golden Horeseshoeを拝んだりして、
ショーじゃない時間は別に入れるので~同じだ、同じだとニヤニヤと聖域にいってきました。

image.jpeg
シューティングギャラリーで楽しんだり、(50セント、クォーター2枚で20発)、2回やったけど、
2回とも全部あてましたよ~日本みたいに景品ないけどね。あとは、兼ねてから行きたかった、
Tiki Juice Barでドールのパイナップルホイップを食べました。つまりはソフトクリーム。
パイナップルジュースもドールだからすげえうめえけど、ホイップもうめえ。並んだ甲斐あった!
ちなみにすごく並んでいるので、キャストさんがクレジットカードならばここで計算するってやってた。
私はメニューがわからんから、キャッシュで払いますって。(つかみんなメニューみなくても決まってる)
んでサウンドは諦めて、やはり一度ホテルに帰りました~もう疲れちゃって。

でも結果よかったです。大変なことが起きてしまっており、もうあわわわしてたので、
お部屋に関することだったし、自身のセキュリティも危うかったので、
フロントでとても英語では説明できないとあらかじめ話し、チェックインのように最初から、
日本語の通訳と電話で話せるようにしてもらって万事解決!これ夜だったらもっと大変だった。。
自分の不注意からだったので、以後反省したします。ほんと落し物には気をつけます。。

IMG_0544.JPG
↑そんなんで、この日は絶対にForeverを待ってみるんだ!と部屋で休んだにも関わらず、
トラブルがあって、なんだかんだと出遅れムード。もうパークに入ったのは、
ペイントの始まる約1時間前の19:30ごろ、すでに遅すぎ。。。なのでメインストリートは諦めて、
(というか最初から無理だろうなと、リサーチもあまりしてなかった)
"it's a small world"前にいくことにしました。まあ~ペイントも適当に待つかと、
予めお友達にきいてた場所あたりに行き、最初はスモワ前にドンといたのですが、
キャストが叫んでいるところによると、パレードが終わったらここにはいられないと、
うしろに下がる必要があると話しているので、場所を後退し、パレードの通路になってる辺りの
パレードはかなり後ろにはなるけど、お店のすぐ脇あたりに立ってることにしました。
すると、キャストがここはパレードが終わったらここから動かないでというので、
とにかくロープ脇だから前にでかい人がというのがないかとここでみようと決めました。
(本当はどこにいっていいかわからないけど、もうちょっと前でみたかったな~と)

そしたら、友人がいったようにペイントのミッキーが去ったら一気に民族大移動。
パレードルートに出れるので、ま~場所取り合いがすごいというか、すごい人。
一方の私は、動くなと言われたので、それをみてたんだけど、なんとなんとなんと、
驚いたことに私の立ってた位置が最前列だったのです。だから動くなと話していたのかと。。
思わぬ遅刻で出遅れたにも関わらず、もちろん木とかあって障害物も多いから、
ナイスビューではないとキャストも話してはいたけど、でもちびっこにはありがたい。
どんなナイスビューでも前にでかいのがきたら、ほんと一瞬でおわるのですから~
そんなわけで、ミラクルついてた事に運よく最前列でみれて、近くでみる花火に涙。
前にうっかり見逃していたシーンもちゃんとみれた。やはりWalt Disneyは偉大だ!

やはりDisneyland Foreverはすごい!これはすごい!メインストリートでもみてみたい~

IMG_0563.JPG
↑Foreverのあとに流れる、テーマソングのLive the Magicのバラードがとてもよくて。
素敵な一日をありがとうと思えると思えるダイヤモンドの青いお城。
Live tha magicはとってもいい曲。音源があればいいのにな。

この日は洗濯をしたかったので、このままパークアウトしました。(急に現実)
22時からのグリは、ミニーとグーフィーペアでした。
でもそれをしなくてもぜんぜん構わないぐらいの大満足度でした。




メール Web拍手

nice!(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8