So-net無料ブログ作成

【ネタバレ】 「白雪姫と謎の魔法書」2013~白雪姫ルーム謎解き~後編 [Disney (TDR)]

IMG_8870.JPG
お部屋の様子、デラックスなのでちょっとひろいですね~!
ミラコスタも大好きですが、ランドホテルは綺麗でいいですわ、こういうテーマルームもよしね!
...がそんな悠長なことをいってられなくて、ひたすら大人は謎解きをはじめました。
夕飯を食べるわけでもなく、お風呂に入るわけでもなく、テレビをみるわけでもなく、
ひたすら、あーでもない、こーでもないというナゾの時間(笑)

今回もズバリ!ネタバレでございまする~
でも、やりきった感はすごいありました!ビールで乾杯したわ←1杯目ではないわよ。



とりあえず、渡された問題の写真をつらつらと....(私の心の声つき)


IMG_9325-20.jpg IMG_9330-24.jpg
↑左の中にキーワードを入れてくみたい。
細かいけど、すべてに数字がふられている、順番どおりにつなぐ?1はどこ?

IMG_9326-21.jpg IMG_9327-22.jpg
↑クロスワード?しかしなんだ、この短冊?
これ、なに?折ればいいのかしら?

IMG_9328-23.jpg IMG_9331-25.jpg
↑目がちかちかする迷路だわ~!
なにこれ???←結局、さいごまでわからなかったやつ。

IMG_9329-26.jpg IMG_9333-28.jpg
↑こういう条件から導き出すの嫌いだなー
1から7をうめるやつね、これは得意なひとがいるはずだ。

IMG_9332-27.jpg IMG_9334-29.jpg
↑なに、こーーーれーーーーこれだけもらっても意味不明だよ~
だいたい、このパズルみたいなのなあにい?黒丸のところがキーワード?

そんなわけで、戦うこと2時間近く...(本当になにもしてなかった)

IMG_9337-30.jpg
↑さっきの短冊は並べかえると、文章になります。
右からよむと、1951年に公開された...とはじまり、不思議のくにのアリスに登場するウサギと
話が読めてきます。そう、お話になるのですよ、そんなわけで、そんなウサギしんねーよと思ったら、
他の迷路のやつになんと挿絵が都合よく描いてあって、名前も「Aサンガツウサギ」とありました。


IMG_9339-31.jpg
↑番号のかかれた点は根気よく順番通りにつなげていくと、絵になりました。
やっている当の本人は近すぎでわからなかったみたいですが、
外から帰ってきた私が遠くからみたら、いっぱつで「Fドナルドダック」とわかりました。


IMG_9341-32.jpg IMG_9342-33.jpg
↑さあ、これもヒントを聞きにいきましたね。すると素直に折ってみてください。
ま、結局は谷折りと山折りを間違えていただけですが、素直に折っていくと、文字がみえました。
「Cロジャーラビット」と。


IMG_9663-34.jpg IMG_9340-35.jpg
↑これらは予想通り、グレーのを使ってパズルみたいに組み合わせます。
ピッタリあえば、黒い丸の文字を読めばいいのです。実はひとつは解きました。
でもひとつはできなくて、文字数からとディズニーにまつわる言葉を探して写真のためにあてはめました(笑)
「Hグランピー」「Iグーフィー」です。グランピーはあてはめました。


IMG_9668-36.jpg
↑これはいたって普通のクロスワード、これが一番最初にできました。
キーワードも二重線なのでわかりやすい、 「Bドーピー」
これらの小人の名前もちゃんと挿絵つきの紙があって、ご丁寧に名前がありました~


IMG_9669-37.jpg
↑これも迷路です。根性でやればいいだけです。←自分じゃないけど~
これまた、やっている本人は目がちかちかでわからん!といってたけど、遠くからみると、
MMなので、「Dミッキーマウス」です。


IMG_9673-38.jpg
↑さ、これもこたえがこれだろうというのから逆算したやつです(笑)
右のやちは、空いているマスに1~7の数字をいれるのですが、縦横の各列と太線の中で、
同じ数字がはいってはいけないというやつです。これも時間をかければ....ですが、
そのあとどうするの??「7つの7を順に読め」とあるのですが、、、、
なんとこれはBで使ったクロスワードを使用する必要があります。
なので、右の7の部分文字を左から読むと... 「Jトゥーンタウン」です。
誰か教えてよ~~~~~~!


で、実のところすべて解いておりません(笑)
Eは、4人いて条件があって、誰それは一番端とかあって誰それの隣はうんたら..というやつ、
これは考えるのが面倒だったので、ある程度こたえがみえてきた時に消去法で、「Eスノーホワイト」
Gだけは本当にお手上げだったので、結局は最後のチェックアウトの時にキャストさんに聞きました。
でも私たちはどうしたか?というと、ここが4文字で最後がトで終わるモノとなったので、
ディズニーに関係することばでしょ?と、考えること数十分...連れが「ウオルト」と叫びました!
そして「あーた、それでも自称ウオルト教なわけ??」と皮肉を...なので「Gウオルト」


IMG_9331-25.jpg
これはですね、結局おわってからキャストさんに聞いたのですが、
「えっと、これは小学生のお子さんだとあっというまにわかりますよ~」と言われました。
大人はどうも難しく考えてしまうようです(笑)これは五十音ですって!
つまり、うおるとになるわけですね。←これをきいたとき、非常に複雑な気持ちになりました(笑)

IMG_9674-40.jpg
↑さあ、これでとりあえずキーワードがそろいました!
すると、意味ありげに濃い四角があるので、そこを読むと...「サービスホットライン」

で、サービスホットラインになにするの????
あそこは電話で頼みごととか、聞きたいことを話すんでしょ????

IMG_9666-39.jpg
↑すると、今までの解答用紙(笑)にまるで囲まれた文字があるのは、
うすうす気づいていたのですが、それをやはり日本語らしく並び替えてみると!
「あ、い、こ、と、ば、は、E1、D5、I4、G3」となります。最後の記号はたぶんG3はルです。
すると、「スマイル」が出てくるのでこれがあいことばです。
でも、この時点で白雪姫を目覚めさせるのがスマイルなわけはないな~とまだゴールじゃないのかと、
ちょっと肩をおとしました(笑)

そんなわけで、本当にサービスホットラインに明日のレストランの予約をキャンセルしたかったので、
まずはその電話をしてみました。そしてその用件が終わったあと....
「あの~~~~~今回白雪姫ルームなんですけど、、サービスホットラインにあいことばを~」と
言いかけたら、「はいっっっっ!」担当者の方の声があきらかに半オクターブぐらい高くなりました(笑)
きっとはじまってすぐの宿泊だったから、もしかしたら初めてだったのかもですね。

すると、「最後の謎の封筒をお届けにあがりまーーーーーす!」と声高らかに。。
そして私たちはやっぱりあるのね~~~とがっくりと。この頃はすでに19時ぐらい。
けっこうすぐにコンコンとやってきました。封筒は一枚、最後の謎解きです。
「ええええええええええ、ほほほほほんとうに最後でしょうねえええええええ???」ときいて、
(もういい加減いやになってた)最後ですよとにっこりスマイル。ええ、スマイルね。


IMG_9346-41.jpg
↑、が紙切れをみた瞬間にぜんぜーーーんわからなかったから、ごはんを食べることにしました。
毒リンゴの魔法を解く術=☆月(←絵)

☆=your number + 箱の内側
月(←絵)=(Nice + 466) X 壁に潜むこびと

は、、、、なにこれ?←すでにビール飲んでる(笑)

ナンバーってルームナンバー???えええ、これって人によって違うじゃん!
箱の内側ってなにさ~~~~!と少々よっぱらいになっていると、
連れがいいから内側みてみたら?と、ビール片手にみてみると...

IMG_9345-42.jpg
↑はこの内側に番号がかいてある(笑)
すると、これはこの箱特有のナンバーになるかもしれない....ナンバーは714840でした。
お部屋は5305でしたので、5305+714840=720145と数字が出てきました。
数字ねえ、もしかして!!!!と、ランドの謎解きのあのキーワードにあてはめてみました。

1-N 2-R 3-F 4-C 5-E 6-S 7-P 8-A 9-K 0-I

☆は「PRINCE」
ここまできたら、もう月はきまりっしょ!と思って、このまま計算もせずにいこうかと思ったけど、
せっかくなので、計算しましょと思ったら、どうやってもなかなか思い通りにいかない。
ビールをおつまみを計算機をいじってるけど、なんどやっても答えに繋がらない~~~~!
なーぜーじゃーーーー!

Niceは良いで41とか11とか考えましたが、さっきのキーワードにあるのであてはめると1045、
計算式にあてはめると、(1045+466)で1511です。これにこびとかけるんでしょ?
すると1511X7=10577 NIEPP????ここまできて無意味とはおもえない~~!
そこで、絶対に数字は9066のはずと逆算をはじめました。
するとこびとの数は6になってしまいます。

あれれ?

IMG_9348-43.jpg
↑ここでも連れがいいから数えてみたら???と血眼で壁のこびとを数えると確かに6人しかいない....
もう一人はどこにいったの??

IMG_9335-44.jpg
↑はい、ドーピー氏は絵の中にいるので、壁の絵の中にはおりませんでした。
ま・さ・か、最後にこんなのがあるとは思いませんでした。
そして無事に9066としってあてはめると、無事に月は「KISS」になりました。

Last Answer: Prince Kiss


この後、すぐに次のビールを買いに行き、20時ぐらいに無事に祝杯をあげることができました~
ついでに自分の誕生日が近かったのでケーキとブリザーブトフラワーでお祝いしていだきましたとさ。
しっかし、やるね~本当に!!!とっても楽しかったです。
でも、本当に謎解きばっかりでパークはほとんどいなかったというか、
アトラクションとか乗ってないし(笑)←ふだんから乗らんだろ?
パークはごはんを買いにいった!←なにか間違っている?
でも、冬の閑散期、こんな贅沢に過ごすのもディズニーリゾートのひとつの楽しみ方だと思ってます。

もっちろん、ピーターパンルームもいきましたよ~(笑)




メール Web拍手

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

にわちゃん

おつかれ~。
むっちゃ難しいね。
こういうの好きだけど、ハードルは高いなー。
また来年もあるかな?
by にわちゃん (2013-03-18 10:15) 

シマリス

謎解きはずいぶん難しそうですね。
パークに行かないってのもTDRの楽しみですよね!
わが家もゆっくりインしていましたが、イベントが
始まったのでまたシーに行っちゃいます!(笑) 
by シマリス (2013-03-18 22:24) 

かずかず

☆にわちゃんさん
これは達成感、はんぱなかったです。
ムズカシイというより、時間がね、かかりすぎかな?
さすがにこれは子供だけじゃ難しいよね?
でも来年もあるんじゃないかな~?予約いっぱいだし。

☆シマリスさん
ランドはディズニーっぽいですが、こちらは本当に頭をつかうだけで。
こういうのが得意ならいいけど、やったことないと、
なかなか大変だろうな~とおもいました。
ホテルの時は、本当にステイを中心にしてます。
もうイベントがはじまりましたね。私は始動はたぶん4月です(笑)
by かずかず (2013-03-20 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0