So-net無料ブログ作成

【ネタバレ】 「白雪姫と謎の魔法書」2013~白雪姫ルーム謎解き~前編 [Disney (TDR)]

IMG_8641-1.jpg
自分の記録のためですが、今年初の白雪姫ルームの謎解きをネタバレでかいちゃいます。
いやあ、ピーターパンといい、どちらもすごいですね。本当に考えたひと、天才ですわ(笑)
こちらはプリチェックインの時点でもすでに渡されます。
白雪姫を眠りから覚めるために必要なモノって、、なんだかある程度予測はつきますが、
これはその解く過程が非常に楽しいのでありますよ~(と私は思っている)

IMG_8645-2.jpg
ご存じのとおり、白雪姫ルームはチェックアウト前日までに、
東京ディズニーランド内での謎解きを完成させる必要があるので、十分な時間が必要でした。
とはいえ、この時はまだ連れと合流していないので、謎解きは一人で行いました。
まずはみて、「なんだこりゃ」とひとこと。。。紙と鉛筆と、今回は消しゴム付きです。
というか、消しゴムが必要なぐらい考えるの??



IMG_8646-3.jpg
↑これが最初に渡されるモノです。もちろんこれだけですよ。
ヒントとかぜんぜーーーんないです。クローズアップにはしてないので、
真ん中にランドっぽい地図、ちょっとしたワードをいれるところ、
そしてそれは意味ありげに矢印がついている、そして下にキーワードっぽい記入欄。
ちょっとここでこれをじーーーとみて、エリアごとに謎解きがあるみたいなので、
どこのエリアにいくつあるのか?読んで想像のつく場所の予想をたてたりしました。
連れとの合流まで2時間ぐらい、それまでにはなんとかせにゃー
ちなみにマップは持っていますか?と半ば強引に渡されました。

左上からひとつずついきます。実際はワールドバザールから右回りにいきました。

WL 歯医者が階段下に隠し持っている調味料

IMG_9443-10.jpg
↑これは歯医者と言われてピーンときたのですが、
ウエスタンランドにある歯医者の看板ご存じですか?あまり知らないですよね。
自動販売機のちかくあたりです。

IMG_9445-11.jpg
↑とはいえ、答えは4文字の調味料の英語なんで塩ぐらいだろうとおもったのですが、
階段の下ね~~~と覗いてみたら、本当に「SALT」とありました(笑)


WB センターストリート・コーヒーハウスの建屋が建築された年

IMG_9431-4.jpg
↑こちらは難なくわかりますね。ワールドバザールのお店にはNoがありますよね!
答えは「1892」です。


TT グーフィーのガソリンスタンドでタダでもらるのはWATERと

IMG_9452-15.jpg
↑グーフィーのお店って?と思ったのですが、TTはトゥーンタウンなので、
しょっちゅうトイレに行く私は、あそこね~といってみると、、答えは「AIR」


TL 宇宙船への搭乗基準は???cm以上

↑これは、むりやり渡されたMAPをみました。スペースマウンテンは「102」cm以上です。


WB 古き良き時代のゲームセンター 占い師がしめすトランプのランク

↑これは写真を忘れてしまったのですが、ワールドバザールのあのゲーセンみたいなとこの
左奥にあるタロットカード占いの占い師が持っていたカードはハートのエースでした。
ランクってなによ?と思ったけど、とりあえず「ACE」


WB ディズニーギャラリーの入口≪???≫ ←絵がかかれている。

IMG_9435-5.jpg
↑最初、ディズニーギャラリーの番号をみたら桁があっていなかったんです。
ここでここのキャストさんに聞いたけど、みたことないなーーって。
んで、ちょっと離れてみたら、なんかあそこにあるぞ!って同じマークがありました! 「225」


WB ベンチでミニーマウスと座るのは??? O.DISNEY

IMG_9436-6.jpg
↑これもみなくてもわかっちゃうのですが、(私はウォルト教信者)

IMG_9437-7.jpg
↑ただの記念撮影?ROY O. DISNEY
ウォルトのお兄さんですね!


TL SECTOR=E \ PRODUCT=CAPS SECTOR=Z \ PRODUCT=KEY CHAINS
2つの数字を引き算しろ

IMG_8691-16.jpg
↑これはけっこう悩みましたね。でも、エリアがトゥモローランド、
キーチェーンといえばあれぐらい...右回りだったので最後にきたのですが、、、
コズミックのそばにディスプレイがありますよね。そこの壁にちょっと写真ではみにくいけど、
数字がかかれたボードがありました。本当にはじめて気づきました。てなわけで、
縦軸がSECTORで横軸がPRODUCTだったので、6700-6500=「200」


WL ラッキー・ジョーンズが川の中で見つけた大きな金塊の別名

IMG_9446-12.jpg
↑ここも探しました。自力では無理で、ラッキー金塊、としたらあそこしかない!と思ったけど、
別名ってなに?メアリーとかつけたわけ?とかブツブツ(笑)
最初にホテルでランドのキャストはほとんど知らないのでヒントはあげられないと聞いてたので、
ラッキーナゲットカフェのキャストさんに、ラッキージョーンズにまつわるモノはないかと尋ねてみたら、
ここを案内されました。知ってます?私はカフェはなんどもあるけど気づいておりません(笑)
てなわけでよむと金塊(ナゲット)となっており英語では「NUGEET」


MAP (クマ+白馬)X幽霊=

↑無理やりマップを渡されるはずです(笑)答えは6桁になるので、10万超えです。
実のところちょっとこれも何度も計算機をたたきました。幽霊は999で有名ですが、
ようはかけて6桁にするには、相手も3桁です。クマってプーさん?白馬,,,,白馬はカルーセルと、
マップをくまなく読んでみると、なんとキャッスルカルーセルには90頭も白馬が!
そしたら、もしかしたらクマも数字が~~~と探すと、ありましたよ。
カントリーベアシアターでは18頭の熊がね!(18+90)X999=「107892」


TT 屋根の上にブタがいる施設

IMG_9451-14.jpg
↑トゥーンタウンにいけばわかるだろう。。。と行ってみたら、
ちょうどちょうどですね、制服ミニーちゃんがいたのでついでにみちゃいましたが、
豚さんがおりますね。銀行の上に! 「BANK」


WB A Center Street Tradition Since ????

IMG_9439-8.jpg
↑またセンターストリートですか??でもセンターストリートという名のカフェがあそこならば、
同じ通りでしょう!と一軒、一軒、おみせをみました!
なんと、どうしてこんな名前がここにあるのかは不明ですが、イーストサイドカフェのところに。
写真では数字が見切れてますが 「1899」


MAP アトラクションの待ち時間を短縮できる ??

↑これはファストパス以外のなにものでもないので、2文字ならば 「FP」


MAP そのシステムを実施するアトラクション番号の総和

↑これもちょっと悩みましたが、ここはヒントを聞きました。
ヒントをちゃんとくれるのはインフォメーションボードの方のみです。
この時期のみ、数人いらっしゃいましたね!
4ビックサンダー、1スプラッシュ、8ホーンテッド、11プーさん、1モンスターズインク、
3スペースマウンテン、4バズ、5キャプテンEOを足して 「37」
キャプテンEOを忘れてました。


AL ボート工場の名前 ????????? & Co.

IMG_9441-9.jpg
↑これもキャストさんの力を借りました。とはいえ、答えは知らないので、
ヒント的にアドベンチャーランドで「ボート工場ってどこになりますか?」って。
するとチャイナボイジャーあたりがそのボート工場跡地みたいだ的な話で、
でもそんな会社の看板あったかなーーーと話してました。
そしてキャストさんもさんざん謝ってくれたけど、わからないとなって一人探してみると、
ふとみあげた壁にかいてありました。ちなみにベビーカーがちかくにいっぱい!
すぐさっきのキャストさんを探して教えにいっちゃいました(笑) 「MACTAVISH」


FL 小さな世界で時を刻むもの

IMG_9449-13.jpg
↑これも悩みましたね~小さな世界=イッツアスモールワールド、時を刻む=時計ですが、
空欄は9つ、写真のように意味ありげな数字も9つ。。だけど、どうやって並べる?
すると、書き込む用紙にも意味ありげに同じような挿絵があって、数字は写真とちがう。
でも悩んだのはどっちにするかでした。つまり1234とあわせてかけばよいのでしょうが、
どっちを基準にするかです。なので、ここは2行にわたって数字をかいておきましたが、
正解は紙にかいてある順番通りに、実際の時計の数字をあてはめると、
「784915263」となります。


だいたい、半分ぐらい埋まってきたころに、左側はアルファベット、右側は数字とわかってきたので、
だんだんとこの矢印も対称的に色の変わっているところの
数字をアルファベットを順番通りに右下に書き入れるとキーワードになるのだろうと、
予測をたてるようになり、途中からは数字をさがしたりしてました。
でも、最後の小さな世界は2通りできるわけで、あとは数字がだぶらない方にしようと、
それぞれにリンクするアルファベットを並べてみると...................たぶん、意味のある単語に...

ならない!!!

そんなわけで私はここで大きく時間をロスしちゃったわけです。
上記のは1時間ぐらいちょいぐらいでしたが、この意味不明な暗号は?と悩むこと1時間、
なんとランド内での謎解きはタイムリミットがあって、閉園時間にあわせてですが、
私のときは18時でした。それをすぎると先に進めなくなります(笑)

なんで間違っていたら、ヒントをきけばいいんだ!とお昼を食べてチェックインしたら、
すぐに戻りました。すると、今回はこの意味不明なモノでよいとの返答...私の1時間かえせーーー!

「1-N 2-R 3-F 4-C 5-E 6-S 7-P 8-A 9-K 0-I」

するとインフォメーションボードにいるキャストからまたまた茶色い封筒を渡されます。
これで、パーク内のすべての謎解きは終了であとは部屋のみで行います。。。と。
ええ、ほんとに部屋のみでしたわ(笑)
この時だいたい16時ちょい前(このあと制服ミニーちゃんみにいった)


IMG_9319-17.jpg
↑そしてその茶色い封筒の中、こんだけ?
でもここはお茶の子さいさいよ~~ん、PARKにあせわて数字を合わせるんでしょ??
つまりは 「7829」 ですんなり鍵はあきました!

IMG_9323-18.jpg
↑んで、わくわくして箱をあけて、またヒント少ない紙きれがはいっているの思いきや、
妙に重い茶色い封筒がはいってる......おそるおそるあけてみると。

IMG_9324-19.jpg
↑なんじゃこりゃーーーーとぶちまけたぐらい、紙がはいっており、どうみてもテストのよう(笑)
クロスワードっぽいのもあれば、意味不明なのがたくさんはいっており、
も・ち・ろ・ん、説明書なんてありません。自ら考えて自ら解くしかないのでした。
この時、だいたい17:30ぐらい、大人は3人、分配をはじめました(笑)
あなたは算数得意でしょ?とかね。。そんなわけで、昼間はシェフミッキーだったのもあり、
夕飯は部屋で食べることにして、パークに夕飯をかいにいきました。
もちろん、お留守番のひとは時間を惜しまず、謎解きしていること!!!
ちなみにこの日は謎解きが中心でしたが、
あいまに制服ミニー2回と、ワンマンラス回をみれました♪閑散期バンザイ!

続きます。。。


メール Web拍手





nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

シマリス

これは意外と難しいですね!
それに時間が必要ですね!
色々と勉強になりました! 
by シマリス (2013-03-16 22:30) 

にわちゃん

うわー、こりゃ大変だ。
子連れにはきついな。
パークもいかないといけないのはきつい・・。
で、また難しい!
by にわちゃん (2013-03-17 04:26) 

かずかず

☆シマリスさん
このランドの謎解きはまだ序の口なので、
意外とここで時間をとってしまうと大変かもです。
効率よくまわるには~としばらく地図をみつめてました。
この謎解きシリーズ、本当にてごわいですよ!

☆にわちゃんさん
そうだね~パークにインしてショーとかアトラクするより、
こっちを優先した方がいいのかもね。
お子さん連れには、子供が参加しないとつまらないし、
でも子供だけでは絶対にとけないし(中学生以上推奨)
大人の娯楽のような気がする(笑)←まんまとはまる。
by かずかず (2013-03-20 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0