So-net無料ブログ作成

おしらせ [moblog]

こんにちは、かずかずです。
昨日はとんでもない地震がありましたが、私の体は無事でございます。
今までに経験したことのない横揺れ、そして長さであり、本当にダメかもとおもいました。
被災された方々、まだ安否のわからない方のご家族、ご友人の方、
心中お察しし、心よりお見舞い申し上げます。

太平洋沿岸に住んでることもあるのか、今朝まで電気などの全てのライフラインが断絶しており、
昨日は真っ暗の中、大津波警報の恐怖で文字通り眠れぬ夜を過ごしました。
余震がずっと続いたり、津波警報がまだ解除されてないのもあり、
ずっと船の中にいるような感覚です。
今朝、ようやく家に戻り部屋の様子をみたら、(昨日は暗くてみえず)
まるでホシイッテツがちゃぶ台をひっくり返したようなかんじでございました。
ミッキーのガラスの置物の首がもげていたら、アロンアルファにて供養いたします。
ややかたすのにも時間を要しそうなこともあり、引き続きブログのお休みをいただきたいと思います。

ずっと停電で、今になって被害の大きさを知ったのですが、ただただ絶句です。
職業上、自分のことは二の次なのですが、こういう非常事態の際は、助け合いなのだなとひしひしと思います。

特に生活に困るわけでもなのですが、はやく何気ない日常がもどってきますようにと願うばかりです。

かずかず拝


【追記】
へやのなかは、いろんなガラスのものがこなごなに。
ミッキーも見事にギロチンの刑となってました。
ディズニーリゾートも、3/21まで全てが休園になるようですね。
首都圏の電車は相当少ないし、千葉県内はほとんど千葉以南は電車は動かず。
主な高速道路も通行止め、千葉の埋め立て地は舞浜も含め液状化現象。
よって道路という道路はどこでも大渋滞。
もうライフラインも戻り、自分の家に戻っていますが、
九十九里方面に住んでいるので、津波注意報がある限り安心できません。
またいつライフラインが不安定になるのかわからないので、
しばらくブログ更新はお休みしたいと思います。TDR に合わせて復活したいです♪

【さらに追記3/13】
私の住んでいる地域ではレギュラーガソリンが底をつきはじめています。
今後、どんどん物資が減ってくる可能性も高いと思います。
まわりのみんなもほとんど暖房をつけずに着こんで生活をしています。
もしかしたら、仕事上でなにかお手伝いできるかもしれないと上司と話しています。
現地に赴くこともあるかもしれません。
でも今できることは何かあるだろうと考えると、ここはむやみに動かず、
義援金を送ること、さらに節約すること(特に電気)が大切なのかなと思いました。
「そのマウスを持っている手で何かできないか」というのをみて、ふと思いました。
もしかしたら、ネットを控えるのも節電になるのではなかろうかと。
そういうわけで、ますます出現率がさがりますが、皆さまどうぞお体を自愛してくださいね。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 9

うさぴん

ご無事で何よりです。
お住まいのお土地柄、一番心配しておりました。
ライフライン全滅ですか・・・
一刻も早い復旧をお祈り申し上げております。
うちもプーさんの缶が歪んでしまった(落ちて歪むって尋常じゃないし・・・)ので先ほど処分いたしました。
ゴミがたくさんできました・・・
星一徹のたとえ・・・すごく感動いたしました(^^;)
うちも若干星一徹が訪れたようです。
by うさぴん (2011-03-12 15:43) 

シマリス

ご無事でなによりです。
お家の中は大変なのですね。
大変ですが頑張って下さい。
無理しないで下さいね。  
by シマリス (2011-03-12 19:35) 

うさぴん

追記
うちはチップとデールのクールサービスデラックスのグラスがご臨終に・・・
その他スーベニア(箱に入れっぱなし)は無事でした。
飾っておくとだめらしいです(><)
by うさぴん (2011-03-13 10:22) 

かずかず

☆うさぴんさん
ご心配ありがとうございます。
まだまだ津波の心配はつきないですが、テレビをみるたびに心が痛みます。
だんだんと普通の生活がもどるのを祈るだけですが。
本当にスゴイ横揺れだったのだなと改めて認識しました。
ガラスは本当に大変ですよね(泣)
うさぴんさんもあの思い出のグラスをか~くくくくぅぅぅぅ~!
私はコレクションボックスが倒壊しちゃたのでした。

☆シマリスさん
ご心配ありがとうございます。
いかんせん、太平洋沿岸だったので10mの大津波警報には、
ほんとうにびびりまくりの一夜でした。
うちの中はガラスが...てなところです。でもそれぐらいの被害で
よかったのかもしれないです。本当にそう思います。

by かずかず (2011-03-13 13:09) 

koumam

本当ご無事でよかったです・・・
千葉の親戚も真っ暗の中、なんとか食べ物あるから
懐中電灯付けて夕食取ってる・・・と言ってました(><)
我が家も何か出来ないかと話し、やはり義捐金を気持ちばかり
送るしかないかなと思っております。
置物は地震が来たらやられちゃいますよね。
阪神大震災の時にも私も一度全滅してるので気持ちわかります(;0;)
(扉付きの所に入れてたグラス達も全て外に放り投げられて扉
閉じてたので地震来ちゃうと割れちゃいますね)
でもでも、本当お怪我がないのが何よりです・・・。
片付けの際、ガラスで怪我しないようにしてくださいね。
by koumam (2011-03-13 14:47) 

にわちゃん

命があるだけまし、と思っていてもね。
買い直せないものとかありますもんね。
とにかく本当に何気ない日々が早く訪れますように。
by にわちゃん (2011-03-14 02:44) 

かずかず

☆koumamさん
はい、ありがとうございます。
たった1週間がとんでも長く感じています。
あまり寝ていないのが一番いけないのでしょうが、どうしても自宅にいないときも多くて。
今回は、せっせと買い集めたディズニーのガラスのコレクターboxが、
投身自殺をなさってしまったので、ふたもなくなりいろいろとこなごなに。
形あるものは壊れると思っても、ミッキーの首ちょんぱは泣けます。
ガラスがやられたと職場で話したら、午後お休みをいただいてかたしました。
でもこの時に、はじめてテレビをよくみたのでその衝撃のほうが多すぎでした(泣、泣、泣)

☆にわちゃんさん
私は阪神大震災を経験してないのですが、あれほど大きいと、
最初はなにも手に持たずに部屋を出てしまいました。(仕事中でした)
スイッチを入れると電気がつく、部屋があたたかい、蛇口をひねると水が出る、
そんな当たり前の生活を本当にありがたく思っています。
今はとにかくゆっくり眠りたい?かなあ。停電におびえずに。
by かずかず (2011-03-16 22:06) 

oyatu55

遅ればせながら、コメント失礼いたしますm(__)m
とにもかくにも、御無事で何よりでした。
いろいろありますが…
お身体くれぐれもご自愛くださいね☆
by oyatu55 (2011-03-23 07:01) 

かずかず

☆oyatu55さん
ありがとうございます。
今、考えると津波の被害がなかったのは、本当にラッキーとしかいえないです。
私たちの地域は被害にあった地域に助けられたといっても過言ではなく、
同じ地域として全力でバックアップ中でございます。
とはいえ、ひとり地震症状があるので、まずは夜はばっちり休息をしながら、
昼間はがんばれるようにしております~
by かずかず (2011-03-28 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0