So-net無料ブログ作成

バニラアイス [Cooking]

分量は適当 作り方も適当

牛乳150cc 生クリーム200cc
砂糖50g(わける) たまご2個(卵黄と卵白)
バニラエッセンス適量 冷凍庫に耐えられる入れ物

1、卵黄に砂糖を入れてまぜる
2、卵白にも砂糖を入れてあわ立てる
3、牛乳を温めて1の卵黄に入れる
4、生クリームをつのがたつ前ぐらいまであわ立てる
5、卵黄、卵白、生クリームをあわせバニラエッセンスを入れる
6、マイナス20度ぐらいに耐えられる容器に入れて1時間
7、固まる前に何度かかき混ぜる 全部で2~3時間でOK

しかし、ちょっとシャリシャリしてしまうので、
まめにかき混ぜるのがよろしいのではと思います。
あと、新鮮な材料を使って早めに食べてしまいましょう。

写真はそのあと作ったパウンドケーキをともに。
でもなんでこんなに黄色いのですかねえ?
ちょっと買い足したけど、冷蔵庫一掃のためのお菓子作り。

以下は私のつぶやき、アイスには関係ないです。

昨日の午後16時ごろ、異様におなかが空いていました。
なんていうか、胃に穴があいていて、食物が入っていなかったのか?と、
思うぐらいだったんです、血糖値が低いわ!と騒いでいました。
すると傍にいた人は、「今日は副交感神経が優位になっている」と、
リラックスして寝ている状態と一緒なのでは?と。
どうしてここしばらくはあまりお腹が空かなかったのだろうと
思っていましたが、確かに交感神経が常に優位だったかも。
なぜ昨日に限ってそんなに減っていたのかは本当にわからず、
(言葉をかえればなぜそんなにリラックスしていたのか)、
仕事で連絡まちの人から電話がなく、同僚は相当イライラしてました。
私はなぜかその連絡はこないだろうと思っていたし、
未だにないのを別にイライラすることもなく、そのうち来るだろうと。
彼は決していい加減な人ではないので何か理由があるのだろうと、
前に恥ずかしげもなく助けてと言ったら何気なく手を差し伸べてくれたし。
(が、面倒くさくなっている態度は伺えるので会ったら悪態をつきまくるだろう)
そんなことをぼんやり考えていたら、机の上にはお菓子がいっぱいあった。
捨てる神ありゃ拾う神ありだなと思い、大はしゃぎでおやつを食べました。
「本当にお腹が空いて辛そうだったんですもの」と買ってくれた人が。

そんな人達に感謝をこめて、パウンドケーキを焼いてみたのでした。
強くのぞめば手に入るのかもしれませんね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。