So-net無料ブログ作成

オレンジハニーバターチキン [Cooking]

材料は覚え書きのためです。

本当のレシピはこちらを参照してください。

チキン 小麦粉 塩 ガーリックパウダー 適量
バター(マーガリン) 玉ねぎみじん切り はちみつ
オンジジュース 各100mLぐらい
ドライマスタード ローズマリー 各大さじ1/2
オレンジピールがあれば大さじ1

1 小麦粉、塩、ガーリックパウダーをチキンにまぶす。
2 バターを玉ねぎをボウルに入れてレンジでバターを溶かす。
3 チキンをバターにからめる。
4 チキンの皮を下にして200℃のオーブンで25分焼く。
5 残りの材料を混ぜる。
6 チキンを裏返し、オレンジハニーソースをぬる。
7 チキンをオーブンで更に20~25分焼く、その間にもソースはぬる。
8 野菜類はあらかじめ下茹でしておいて、残りの10分ぐらいで焦がす程度。

いやーおいしく出来ました。何といってもバターがいいにおいだし、
オレンジのすっぱさとはちみつの焦げ具合が何ともいえず美味なのです。
個人的にはとりのモモ肉がよかったんだけど、
信じられないことに夜のジャスコにはムネ肉しか残っておらず。
「シンジラレナーイ」とどこかの監督と同じような事を…
あと、お野菜はマッシュルームがあれば言うことナシだと思います。
缶詰じゃないですよ、白くても黒くてもいいけど。
彩りとしてアスパラとかブロッコリがあるのもいいかもしれないですね。

前に作ったときも話題にしたけど、こんなに前だったのか…と。
この頃からは私は少しはお料理上手になったのかしら?
実はこの間のミートボールスパゲッティは、その後残りのソースを使って、
ミートソースに変身したのでした。とにかく無駄にしないケチケチクッキング。
オーブンでお料理をすると、なんかがんばった!と思うのであった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。